5/22(土)会社のおいちゃん家の手伝いで種植え行ってまいりました!
AM5:00起床!(早っ(>_<))  5:40に家まで行きますた。

米を植える箱?(名称知らず)に土が入っているのでまずは外に並べてたっぷり水やり/(・。・) 了解!

箱の数400近くΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!


並べて~水捲いて~また水入れたのを積んで~重労働をかせられましたd(゚ー゚*)o
全部終わったら2時間近く経過・・・。  良い運動だ(;´д`)
まずはうるち米を植えます!  機械を出して種入れて~土を入れて~人海戦術で働いていきます。
このときから応援も来て5人で作業を(〃⌒ー⌒)/  
うるち米100箱完成(^-^*)/


次はもち米だ~!!
これがうるち米の2倍以上あるから大変だな(>_<)

機械掃除して、うるち米が混ざらないようにキレイキレイに!!
種準備~の機械でせっせと植え植えしました。
そのかず260箱完成( ̄ー ̄*)qq(゚ー゚;)オツカレサマデース


積み込んでた軽トラは後輪がペチャンコに( ̄□ ̄;)!!

終わりかと思ったら田んぼに並べるまでせなあかんて(>_<;)
マルチして木を縦に並べてその上にお米捲いた箱を並べます!
ブログに書いていると簡単に思えるわぁ(>_<)


並べていたら雨も降ってきたし(;´д`)肉体労働疲れるし(;´д`)よか運動と思わねば\(*⌒0⌒)b

一通り終わると3時近くになってました( ̄ー ̄*)qq(゚ー゚;)オツカレサマデース
農家が大変なのが身にしみて分かりましたよ・・・。


今度の手伝いは田植えか( ̄□ ̄;)!!


また駆り出されていくであろう黒ぶ~に幸あれo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o


デジカメ忘れたので写真一個も無しっすマタネ♪ヾ(゚-^*)≡(((((((*゚-)ノ |EXIT|



同じカテゴリー(黒ぶた農園)の記事画像
ビッグサイズ( ̄□ ̄;)!!
雨ばっかり(/□≦、)エーン!!
マルチ! サツマイモ植え(・0・)ゞ アイアイサァー!
黒ぶ~畑を作るの巻ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
同じカテゴリー(黒ぶた農園)の記事
 ビッグサイズ( ̄□ ̄;)!! (2010-06-29 20:55)
 雨ばっかり(/□≦、)エーン!! (2010-06-27 18:43)
 マルチ! サツマイモ植え(・0・)ゞ アイアイサァー! (2010-05-04 20:32)
 黒ぶ~畑を作るの巻ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ (2010-04-20 18:45)

Posted by 黒ぶ~ at 21:29│Comments(7)黒ぶた農園
この記事へのコメント
こんばんは!
朝早くから『種植え』ごくろうさまでした!
次回の『田植え』の記事も楽しみにしております♪♪

追伸:私のブログをお気に入りに入れて頂きありがとうございます!
とてもうれしかったです(^^;)
今後ともよろしくお願いします!
Posted by 無事♪かえる♪日々・・・ at 2010年05月23日 21:56
黒ぶ〜さん♪お疲れさま(^^)v♪
ほ〜んとに黒ぶ〜さんは天真爛漫に素直に育たれていますね…☆たくさんのご苦労をご自身で糧にされて今の黒ぶ〜さんを創りあげていて素晴らしいです!

お手伝い先の方…とても助かられたことでしょう(^^)v♪


これから30代40代と時間を重ねていく黒ぶ〜さんが楽しみ(^.^)b。。素敵な年を重ねていくんだろ〜ね(^.^)b。。
Posted by ☆ちぃ☆ at 2010年05月23日 22:01
我が家も土曜日に種蒔きしましたよ~
約240箱を3人で撒いて、広げて、シート被せて無事終了!

これからの成長が楽しみであり、天候がしんぱいですね~
Posted by ぽん太 at 2010年05月23日 23:10
お疲れさまでした(^_^)/~~  田植えから稲刈りまで?の手伝いも頑張ってくださいなσ(^_^;)?
きっと美味しいお米ができますよ♪
Posted by ケセラセラ at 2010年05月23日 23:13
おはようございます。
種まき・田植えお疲れ様でした~

私は農家とは縁遠く、農作業はやった事ありません・・・

でも、キツそうですよね~
Posted by バートバート at 2010年05月24日 07:41
おはようございます
種まきはやった事ないです
隣のを見学した事はありますがね
田植えのときの苗運びだけしました
今は田んぼは休耕田で草と近所の人がかぼちゃ、サトイモつくり、
私が小さな小さな畑でトマトなど作ってます
Posted by MegMeg at 2010年05月24日 08:35
=無事♪かえる♪日々・・・さん
中々、大変でしたよ・・。
これは体力使いますね(>_<;)

こちらこそよろしくです(〃⌒ー⌒)/


=☆ちぃ☆さん
褒めすぎですよ~(* ̄∇ ̄*)

実際、同年代より年上の方たちとの方が接する機会が多いため良い勉強になりますね(o^-')b

10年後はどんなになってるやらo(゚◇゚o)


=ぽん太さん
お互い頑張ってましたね~(^-^*)/

始めて体験するんで楽しくやれました!  基本、不器用ですから(>_<)
田植えを頑張らないとですね!!


=ケセラセラさん
もう田植えも来てくれ言われています(T-T)
「最後までしてみたいやろ」て・・。

農家体験頑張ります\(*⌒0⌒)


=バートさん
キツくはありますがよか経験になりますよ!!
こんな風にお米が作られているんだなと感じれます('-'*)


=Megさん
やってみると案外面白いものですよ!
している最中はキツイんですけど(>_<;)

野菜もお米も楽には手に入りませんよね(。-`ω-)
愛情込めて育てねば(o ̄∇ ̄)/
Posted by 黒ぶた3150黒ぶた3150 at 2010年05月24日 22:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。